人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 25日

SLやまぐち号ファーストラン ①

2014年 SLやまぐち号ファーストラン①

ネットで天気予報やら黄砂情報など気にしながら木曜の夜、荷物を車に詰め込み大阪を出発!
天気の変わりが遅れているのか雨がスッキリ上がらない...未明に道の駅に着くもみぞれ交じりの小雨が
上がらない...西高東低の冬型気圧配置でこの時季にしては寒い!雨上がりの俯瞰日和と期待していた
のだが...3時半に到着、朝まで仮眠の為寝床をセット!マット三枚に普通のお布団!快適に仮眠開始。
SLやまぐち号ファーストラン ①_f0233120_22385534.jpg

目覚ましで起きてみると...寒~い。車の上は凍ってました!!!
そこへ今回ご一緒してもらうきゅーたろさんと合流、久々のご対面で挨拶を交わし直ぐに俯瞰の話~W

一発目は訳があっての小河内俯瞰、車を一番奥に移動...途中で「こんなところに鉄ちゃん?」どこからど
こへ行くのだろうか?...後々に判ったのですがサンローさんだったようです!気づかずすみませんでし
た!W...また、スーパーに登ったんだろうか?元気だなぁ~www

現地の方にも挨拶をすませ後はお仲間が来るのを待つことに。
白いかもめさん、N部さん今日は息子を含めて5人での登坂。時間があるので色々と話に華を咲かせてい
ると...こんな時間にまた鉄さん?...なんととちさんでした!やはり集まる面々はいつものメンバー?W
しばし楽しい時間を過ごして各々ポイントへ?山へ?入って行くことに。
相変わらず入口は判らないなぁ~WWW、適当に登り始めた。でもいつまでたっても踏み跡もてつ道が判ら
ず...無くなっていた!最近は誰も上がらなくなったのか?いやいや今期初めての日。w
久々の直登?息があがっては休憩しながら登って行くのですが...先輩のきゅーさん、かもめさんは元気
!トットと先に登っていかれました!勿論、てっちんも一緒!なかなかエンジンがかからない!WWW
明日はもっと楽しみにしている俯瞰なのに大丈夫だろうか?
2014-03-21 9521レ 小河内俯瞰
SLやまぐち号ファーストラン ①_f0233120_22521555.jpg

期待していた爆煙ではなかったのですが気温が低いおかげで白煙が目立って正面がちに狙ったことで
いい感じに撮れました!少し速いんでないかい?と、思うほど快適に勾配を駆け上がって行きましたね!

このあとのみぞれ降る中での徘徊は後にするとして...返しのDLやまぐち号を狙いにポイント移動。
9522レは撮れなくてもいいやと思ってのロケハンのつもりでしたがそれでも時間があったので決めていた
ポイントへ...返しは皆さん各々の場所へ行くことに。
そこは納得行く感じでは無かったので少し車を走らせて以前から思っていたもう一つのポイントに行って見た!
田んぼに水が入りきっていなかったのでサイド狙いはてっちんに任せて正面からの狙いしました。
返しは各々好きなところで撮影になりましたが終わって篠目駅に集合!明日の約束を交わしてお別れ
しました。
私たち親子はまたまた車中泊、時間がたっぷりあるので来る前から調べていた温泉に行くことに。
ここの温泉...柚木温泉は炭酸成分が豊富な温泉だとか...入った瞬間、鼻血の匂い?鉄分の匂い
がすごかったWWW...リチウム成分がほかの温泉の5倍だとか...
まとわりつく泡(炭酸)が凄くいいお湯でした!これで明日の大俯瞰も大丈夫だ!?
SLやまぐち号ファーストラン ①_f0233120_2365941.jpg




by DF501C571 | 2014-03-25 23:04 | Trackback | Comments(8)
Commented by まっさん at 2014-03-25 23:32 x
阿寒!阿寒!阿寒!

わてはすtかり
最近は煙から遠ざかり
無煙な近鉄遊びなどしてるけど
こんなの見たら血が騒ぐ~

もう 「ぶち」しんどい二枚目の
直登俯瞰は到底出来ませんがね

線路端倶楽部でもいい
また山口に行き隊っ素!

動画のTN透かしいいね!


Commented by DF501C571 at 2014-03-26 21:04
まっさん
近場はそれなりに楽しいですがやはり生の煙には勝てませんね!
サウンド...ドラフトも堪りません~近づいてくるのがわかるって...
次は絶対ご一緒しましょう!
Commented by きゅーたろ at 2014-03-26 21:08 x
小河内俯瞰、煙が立たず自分は不満でしたが
これだけビシッと撮れてたらいいね~

温泉でのてっちんが、本当に気持ちよさそうで・・・
男同士の話もはずんだ事でしょう。


Commented by DF501C571 at 2014-03-26 21:14
きゅーたろさん
やっぱり「空気」の質ですね!これだけくっきり撮れれば今の機材で
十分ですね!www
今度はお風呂一緒しましょうよ!帰り道でしょ?wwww
Commented by 白いかもめ at 2014-03-27 13:29 x
小河内・・・うーん本当に自分のとそっくりです。
いやー気が合うのかなー
別に覗いてまねたわけじゃないのにね。
段々縦撮り名人の域に近づいてきたということかも?
でも色合いが竹さんほどうまく出ていません(汗)
設定の工夫がもう少しかな?

ここですがやや煙が不足気味だったものの、正面気味に
俯瞰するこの構図もいいですね~
空気も澄んで天も我々に味方してくれてよかった。
Commented by タブレット at 2014-03-27 20:21 x
行けなかったタブレットです
なんでかなぁぁぁ こんな絵が ・・・ ああ見たかったなぁぁぁ
竹さんの自然な表現の写真ほれぼれだわ
Commented by DF501C571 at 2014-03-27 21:13
かもめさん
はい縦撮りなら...w
って、横位置の方が難しいですよ...最近は1/4カット、1/6カット戦法
をタブさんと考えて撮ってますけど、なかなかピタッと収まることが少
ないですね~だから縦の方が撮りやすい?アングルが決まりやすいん
ですよ!
話はつきませんでしたが脚並べたら色々話ができて良かったですね!
raw現像のことはあまりわかりませんからお話できませんでしたが...
画像イジリはトンネル上で木こりになっていたkさんがお得意です!
ただ...ニコン派になっちゃいましたからね~かもめさん!キャノン派
でよろしくです!www
Commented by DF501C571 at 2014-03-27 21:15
タブレットさん
なんでこなかったの!怒...www
仕方ないですね~今年は「この日」っと、決めたら行くといいことがある
んですよ!雪景色からそんな感じ...
今回も爆煙だけが風景俯瞰写真じゃないってのがわかりました!w
惚れられました!?ありがとうございます!ww


<< SLやまぐち号 ファーストラン②      やまぐち号ファーストラン >>