人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 27日

SLやまぐち号ファーストラン③

やっぱり石炭の香りは最高~

連休最後は線路端に...二日間お山からで一向に石炭の香りを嗅ぐことができなかったんで今日は
ここから狙ってみました。
こんなところに梅の花があったんだ!今回は梅と絡みは撮れないと諦めていたんだけど...日陰なんだけど
いい感じになりそうだったので赤凸には隠れてもらいました!!
2014-03-23 9521レ 仁保地峠
CANON EOS 60D 300mm/F4L
SLやまぐち号ファーストラン③_f0233120_21283686.jpg

正面ドカンと梅、これは初めてのアングルだ!ラッキー~

昨日も大俯瞰でクタクタになったのでまた柚木温泉に行きました!徳佐まで引き返さない行けないので一日
だけの予定だったんですけどあまりにもいいお湯だったので連投しました!
県庁近くに清水湯ってのがあるんですがそこはちょっと熱すぎててっちんがNG、その近く(蛍祭りがある辺
り)に古い銭湯があって「亀の湯」ってのがあったんですが去年の11月に行ったら取り壊されていたんです。
ここは超お気に入りだったのに...

あと、島根県になるのですが撮影後、帰阪するときに寄るのが柿の木温泉です。ここは硫黄の香りが
凄くて茶色のお湯で最高です!運転するのが嫌になるぐらいです!W

と、温泉はなし終わりにして、連夜の晩飯に付き合ってくれたKさんとやっと脚が並べられる?
私たち親子が現地到着したらもういつもの皆さんはお集まりでKさんが木こりになってました!
まるで現地の方が畑仕事しているのかと思うほど...WWW...お似合い!W
てっちんはここで皆さんと構えるということに、私は念願だった場所へ移動...一人はなんだか寂しいなぁ~
WWW、山の上なら見晴らしがいいのだけど、ここは壁に挟まれて孤独でした!W
てっちんずアイ
トンネル上から線路を手前に入れてのロングショット
2014-03-23 9521レ 仁保地峠
SLやまぐち号ファーストラン③_f0233120_2146417.jpg

田代の直線でもこんなの撮ってなかったかな?...また携帯で動画を録っていたのでこの一枚だけだって!

梅の木に気付く前に狙っていたのがこのカットです。ちゃんとDD51も見えます!
ここから唯一顔に陽が当たる瞬間、ちょっと陽炎が出てきてましたね~!
この踏切通過時が一番スピードが落ちてたかな?いい音で煙から現れた時は痺れました!!止まるかと
思った瞬間、ペースが上がりましたね!W
俯瞰もいいですがファインダー一杯に広がるSLはかっこいいですね~
2014-03-23 9521レ 仁保地峠踏切
CANON EOS 60D 300mm/F4L
SLやまぐち号ファーストラン③_f0233120_21532016.jpg

C56とDD51の乗務員さんの息のあった登坂、最高ですね!ありがとうございます!!



by DF501C571 | 2014-03-27 21:54 | SL | Trackback | Comments(8)
Commented by タブレット at 2014-03-27 22:12 x
さすがに千秋楽は地べたでしたか
でもきっちり決めてますね
僕もここでトンネル出口の左側にはりついてよく撮ってました
あれからもう6年位なるんかなぁ
いまはこんなに線路に近づくのもこわくなりました
竹さん やっぱり若いわ
Commented by きゅーたろ at 2014-03-27 22:57 x
1枚目カッコいいですね!
地べたからの方が数倍迫力があります。
上からだと、てっちん君の写真みたいに
倒れかかった竹が目障りでして。

この後は挨拶もせずに別れましたが
3日間一緒に撮れたのは、良い思い出になりそうです(^^)
Commented by 白いかもめ at 2014-03-28 12:49 x
山口線ではよく見かける顔出しカットですが、ここはいいですねー
線路のクネクネもですが梅の花もいいアクセントになってます。
目線も下からなので、SLの迫力がやはり違うみたい・・・
ハイ、線路端で撮ってもお上手なのがわかりました。

ということで3間お世話になりました。
またチャンスがあったらご一緒しましょう。
Commented by DF501C571 at 2014-03-29 00:30
タブレットさん
俯瞰の景色は好きですが、できれば鉄道を肌で感じられる距離?で、
撮れるに越したこたがないんですけどね~
最初はゴタゴタが苦手だったので人だかり離れて山へ...と。
そこで「俯瞰」にハマったのも事実ですが。
今度はご一緒しましょうね!宜しくです!
Commented by DF501C571 at 2014-03-29 00:32
きゅーたろさん
上からも迫力はあるんですが下で見てましたが一番いいとこで少し
煙が薄くなりましたね~泣
また、踏切からあんなに速度は上がらないはずですが凸さんのお陰?
もあったせいでしょうかあっさりと登ってきましたからね!
やはりあの枯れ枝なんとかしてリベンジですね!W
Commented by DF501C571 at 2014-03-29 00:36
かもめさん
この二枚はおまけみたいみたいなもんです!W
ホントの狙いは最後のアップするトンネルのシルエット入りです。
ほんとラッキーでした。
ロケハンしていたら分かることですがそこまで時間がなかったもんで
...想像していた分だけだったんですが。
あの降雪のなかでの徘徊?W以外は予定通りの三日間でした。
今度、時間があれば風呂飯ごいっしょしましょう!
Commented by まるさん at 2014-04-02 05:43 x
ご無沙汰していますm(_ _)m
何時もながらDF501C571さんの構図は素晴らしいですね。見させていただき参考にさせていただいています。
ここ、気にはなっていた所なので今度行ってみます(^_^)/
石炭の匂いいいですよね。昔を思い出す匂い!
先日はニアミスでしたが、またご一緒させて下さい。
Commented by DF501C571 at 2014-04-02 12:56
まるさん
いえいえこちらもご無沙汰でして...どうしても俯瞰が多いのでスタート
が早くてなかなか出会えないですね!ニアミスが多い?W
構図は...正面気味が好きなんですがどこで撮っても同じにできる
だけならないようにと思って構えてますが...汗

ここは私も前々から気になっていたところで人が少ない日にと思って
今回狙ってみました!なんだか待ち時間が寂しかったですよ!W


<< SLやまぐち号 ファーストラン③      SLやまぐち号 ファーストラン② >>