人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 01日

青春18きっぷのポスター真似て...

天空の城、竹田城のお膝元...播但線

鉄道写真を撮っていてれば他の作品に目が止まることがある。
久し振りに「いいなぁ~」と、思い真似たくなり出かけてみました。
2014-8-30 播但線 222D
青春18きっぷのポスター真似て..._f0233120_22245251.jpg

早朝から出かけて帰りに福知山でお墓参りし昼には帰らなくてはならなかったので3時間ほどしか
滞在できなかったんですがなんとか思いに近いものが撮れたかな...
濡れた線路、城にサイドから朝日があたり、山には霧がかかり...難しい条件でした。

学生の頃、やまぐち号に興味が湧き当時鉄道ファンをはじめ色々鉄道雑誌に載っているやまぐち号の
かっこよく見えるポイントへ行ってみたり真似したり...そこから次のステップに進むという感じでした。
人の作品を盗むのではなく真似てみる、当然そう簡単にはいかないもの。www
特に自然現象には左右されますね~特に山にかかる霧は難しい、なければスカだし出過ぎると見えて欲し
いお城が見えなくなるし...挙げ句の果てには曇ってきて雨が...。
早朝一番列車の5時半から8時半までの間にそこそこ撮れたのはこのぐらい。あとは霧の山が見えなくなり
最悪のタイミングでした~汗
天空の城竹田城のヘッドマークがついた特急はまかぜ2号
204-8-30 播但線 2D 
青春18きっぷのポスター真似て..._f0233120_2231944.jpg

ここはオーバーブリッジなので振り返れば違った景色がまた撮れる。
青春18きっぷのポスター真似て..._f0233120_22323837.jpg

ロケハンなしだったので線路端にも行ってみました。この距離になるとお城もちょっぴりよく見えてきました。
青春18きっぷのポスター真似て..._f0233120_22341917.jpg

現在、マイカーが原因不明の故障状態でレンターカー暮らしです。
あまり遠出ができないので近場でしたが秋には山口に行きたいなぁ~次の連休は紀勢線へ凸牽くトワを
撮りに行きたいけどこの車じゃ車中泊はきついなぁ~
早くヴォクシー治らないかなぁ~トヨタ頼むよ!!!

by DF501C571 | 2014-09-01 22:36 | 親父 | Trackback | Comments(19)
Commented by 白いかもめ at 2014-09-02 16:40 x
一枚目、青春18きっぷのポスターになった場所ですね。
ポスターはタイトルが、「5時30分・天空の城が旅立つ私を見送って
くれた。」ってなってます。
いい表現ですねー
確か被写体もタラコのキハ2両で、これもまたいい・・・

お世辞抜きに、いい感じで撮れてるじゃん。
早朝の霧と山のコラボは難しいですよねー
鉄道写真は列車を写りこませなくちゃいけないので、なおさら
制約があるようです。

ともあれ早く愛車が治るといいですねー
みんな待ってるから早く、山口へいらっしゃい。
Commented by DF501C571 at 2014-09-02 17:03
かもめさん
久しぶりにカメラ出しました...W
先月伯備線のある駅にポスターがあったんで気に入ってました!
そうそう!5時半にここを通過する列車なんです!あわせて行ったん
ですがちょっと時季が遅すぎて少し暗かったんです!
これはちょうど一時間後に来た列車で6時30分です!WWW
ホンとにね~列車通過時間に合わせて自然現象を取り込まないといけ
ないのでタイミングが必要ですね!
あとは超お手軽に撮れるポイントですから行けば撮れます!
早朝でないとサイドからの朝日が当たりませんけど...列車には
日が当たらないので朝方のまだ暗いうちのほうがコントラストも差が
あまりでなくて良いのでしょうけど...この日は雨上がりで少し露出
がたりませんでした~。
まぁ、霧がかかって撮れただけオッケーでしょうか?W

今月の連休は紀勢線に凸でトワイライトが走りますよ!もうあまりチ
ャンスがないかも~!!
でも、山口にも行きたいよ~早く車なおんないかな!!WWW
Commented by きゅーたろ at 2014-09-02 19:28 x
最近話題の天空の城ですね。
1枚目、霧に煙る中に浮かぶ城跡がとても素晴らしいと思います。
最後の写真は、ちょっとはっきり写り過ぎかと・・・
しかし高い場所に有るお城ですねぇ
やまぐち号と津和野の城跡のコラボは出来ないかなー?
なんて考えてしまいましたよ(^^)
しかし、天下のトヨタでも苦戦とは、困りましたね。
私も早く直るようお祈りしてますから~
Commented by DF501C571 at 2014-09-03 14:39
きゅーさん
なんとなしですが気になっていたので出かけて見ました!
週末ごとに天気が悪くてそれも豪雨...ここから近い福知山にお墓が
あるんだけどなかなか掃除にも行けなくて...
先週はやはり豪雨になったので行かなくて正解で今週も多少曇り勝ち
な天気ですがでかけてなんとかこんな感じでゲットしてきました。
帰りに福知山線の土砂災害地点を見てきましたが特急こうのとりが徐行
運転していました。
各地で大きな被害が出ている大雨災害...怖いですね~なかなか山に
行けなくなりましたね...でも、山口には行きたいです~WW
Commented by ぽんちく紀行、とち at 2014-09-03 20:55 x
こんばんは
やまぐち号の重連運転の撮影には来られていないのかな?と思っていたら、、、
まだ愛車が治っていませんでしたか~
ここは福知山線の似たような駅名の所とは違いますよね!
思い込みで行ってエライ目に逢う人が結構いるとか?
城のみでも天空に浮かぶ写真を収めるのは難しいようですが、列車と絡められるとは知りませんでした!
トワイライトも残り僅か(泣)、また九州にも来てくれないかな。

Commented by DF501C571 at 2014-09-04 09:45
とちさん
WWW機材変更で張り切りたいのですが足(車)がよくなくて...悲
ここは但馬地方の播但線の竹田駅より南のポイントになります。
和田山が近くにありますね!
例のとちさん行かれたのは丹波竹田駅です。こちらはご存知のとおり
福知山線です。
この日も帰りに寄り道しましたが山々には大きな傷跡...土砂崩れが
起きた形跡がありました!
線路は復旧され徐行運転での営業再開が始まってはいましたが
沢山の大型土嚢が積み上げられてましたね...
遠めに目には判りづらいですが田んぼのには結構土砂が流入しており
稲穂が倒れていました...
黄金の田んぼ俯瞰はどうでしょうか?山へのルートは確認していま
せんがあちこち通行止めがあったので今は無理かも?
来年の水張りの時季に行けたらいいのですが...。
Commented by タブレット at 2014-09-04 21:19 x
帰りつきました(汗)
疲れすぎて ・・・ ヘロヘロです

一番上の写真 決まりすぎ違う?
こんなんあるんですか 見上げるのも悪うないですね
でも城からも見えるんでしょ 線路(笑)

下の3枚は要らんですね
上のが決まりすぎてて この3枚 可哀そうです


車 新品に替えてもらったら?(笑)
こんなん売るなぁ 言うて

Commented by DF501C571 at 2014-09-05 12:40
タブさん
お帰りなさい~W
私たちも山口から帰ったらいつもへとへとですよ~W
そのかわり?沢山の作品のお土産を持って帰ってますからそれを見る
のがまた楽しみになって元気の元になってます!

そうそう...人様の真似ですから...ここしかアングル無いんですよね
~ほぼお一人様ポイントになります。
で、ロケハンなしだったのでたいしたところへも行かず行けずで下の
三枚...いらないと言われたらあきまへんがなぁ~W
Commented by まるさん at 2014-09-05 19:57 x
駅で見ました(^_^)/ リーフレットをもらって帰り保存しています。

広島からじゃ18切符で日帰りは無理だろうし、朝早い風景だし。と思ってましたら行かれたんですね~!

やはりいいですね~!
そして、18切符の写真よりGOODじゃないですか(^_^)/
さすが~! です。

早く車が治り山口線へも出没されてください。
Commented by 広ヒロ at 2014-09-05 23:20 x
こんばんは~、広島の広ヒロと申します。
前々からお邪魔しようと思ってたんですが、山口も全線走りだし、そのうちまたどこかのお山でお会いできるだろうと思ったんですが、
待ち切れず来てしまいました。
書き込みされてる方々も、どこかでお聞きした名前ばかり…(^^ゞ
僕もお仲間に入れてもらえますか~?
DF501C571さんとは何度かお会いしていますが、覚えておいででしょうか?
一番印象に残ってるのは、ご一緒にミニZに登った時、息子さんが勢い余ってV俯瞰まで行っちゃった時のこと。この子は大物になるぞ~って思いましたよ!

まあ、それはさておき、最近は体力に自信無くなり、先日もきゅーたろさんの後をついて行くのもままならない状況ですが、皆さんの新鮮なお山からの写真見てると、やる気だけは湧いてきました。
またどちらかでご一緒させて頂ければ光栄です。

早くやまぐちにいらしてください!
Commented by DF501C571 at 2014-09-08 12:49
まるさん
ご無沙汰のコメントありがとうございます!W
ポスターのコピーの通りあれは早朝の5時半通過の一番列車でした!
私が到着したときはしとしと雨で露出も少なく次の6時半で勝負しました
。WWW
と、物まねなんですがいいカットはやはり真似したくなります。
山口とて同じでここ最近は皆さんの作品みてうずうずしています!!
まるさんとはまだ三脚並べたことがありませんよね?あれだけお会い
してるのに...WWW
やはり山は広しですね!秋には登りたいと思っていますのでよろしく
です!喜W
Commented by DF501C571 at 2014-09-08 13:01
広ヒロさん
どうもご無沙汰しています、初コメントありがとうございます。
そうですね~「広ヒロ」さんのHNは有名ですが私としてはやはり「汽
車の風景」での出会いのほうが記憶に濃いですね!
当時は復活したばかりで躍起になって山ばかり狙って...
私もだんだん体力が落ちてきて不安になってきた今日この頃で、ス
ーパー大引越なんてなんであんな高いとこ作ってしまったかとちょっと
後悔し始めてますが...あそこに自分で行けなくなったら隠居です
かね...W
広ヒロさんとはいろんなところですれ違ったり並んだりしていますよね!
はっきりとお顔とHN、名前とが合致しなくて失礼があったかもしれま
せんね!二反田で、ミニU、ミニZ、白井U...もっとすれ違っている
かもしれませんね!
いま車が調子よくないの遠出が出来ませんので秋には山口へ行きた
いと企んでますのでそのときには!
その前にひょっとして紀勢線で出会えるかも?レンタカーで行きますの
でわかるかな?WWWではまたグランドで!
Commented by まるさん at 2014-09-09 05:46 x
三脚並べたことはありませんが、田代で一緒に撮影したことはあります。初めてお会いした時ですね(^_^)/

こちらこそよろしくですm(_ _)m
Commented by DF501C571 at 2014-09-12 11:02
まるさん
そうそう!そうでしたね!W
その後幾度とすれ違いなどがありましたが...
いつかお山でご一緒できると思っていましたが、やはり山は広い!
なかなか出会えませんね!WWW
企画を立てて行きましょう!どこがいいですか?W
Commented by 博多の素浪人 at 2014-09-13 13:10 x
ご無沙汰してます。

車なかなか直りませんね。一番良い時期にしっかり出撃出来れば、と思います。

連休ですが、私は仕事。それなのに天気も空気の状態も申し分ない感じ。出撃している人は多いようです♪

やっぱり山口線の俯瞰撮影に貴殿が参戦していないと寂しいですよ。小河地の山の猿軍団も寂しがっているのでは?

これからが本番ですからねぇ♪

Commented by まるさん at 2014-09-14 06:04 x
ありがとうございます。
楽しみです(^_^)/

ラストランに津和野城址からを予定してますが、如何でしょう?
Commented at 2014-09-14 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DF501C571 at 2014-09-15 14:18
博多の素浪人さん
こんにちは!突撃の作品楽しんでますよ!w

皆さんの行脚を見ているとウズウズするのですが肝心な足がまだ治
らなくて...昨日もエンジン降ろしての部品交換したみたいですが、
良くならないようで、まだかかりそうです。泣
秋までにはと期待しているのですがどうなるやら...今は小型車を
代車を借りているので近場で楽しんでいる状況です。
Commented by DF501C571 at 2014-09-15 14:21
まるさん
了解です!あそこも若い時代に行ったきりなので行って見たいとは思
っているところでもあります。(帰阪するにも早いですからね!w)
9522レはどうしてもローソクに行きたいのであと何回行けるか解り
ませんがローソクさえ行ければあとは紅葉とかの関係でどちらでもと
思っていますので宜しくです!


<< 2014年9月14日 和歌山D...      2014年7月 梅雨明けの伯備線④ >>