人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 21日

2015年2月21日 力走続けるトワイライトEXP

名残トワイライト

なごり雪にはまだ少々早いが名残惜しむように力走するトワイライトEXPを捉える
行けるなら行こうと決めたラストひと月...久しぶりの上下共に定刻に走る天気になる。どこで撮ろうか?
撮りたいところは山ほどある...特に思うところがあったのだが普段なら余裕で到着する予定だったのにな
ぜか名神高速出口から湖西道路までの大渋滞...一度は諦めたが...なんとか間に合うと予測し初志
貫徹で現地へ、なんとか通過30分前に到着。朝一は風もなく水鏡になっていたそうな...残念!

2015-2-21 8002レ 近江中庄~近江今津 貴川内湖
2015年2月21日 力走続けるトワイライトEXP_f0233120_21593621.jpg

2015年2月21日 力走続けるトワイライトEXP_f0233120_21595777.jpg

8001レも一度行ってみたいところがあった。
色々なブログでも挙げられて結構有名なところでスノーシェッドがあり北陸本線と湖西線の分離見られる
面白いところだ。
左奥のトンネルが北陸本線の米原方面、右手側が湖西線。
2015-2-21 8001レ 北陸本線 近江塩津~新疋田 沓掛
2015年2月21日 力走続けるトワイライトEXP_f0233120_2265278.jpg

ここまで来ると流石湖北の峠だ!この天気なのにまだ雪が残っている!これが雪と撮るのが最後かも。
2015年2月21日 力走続けるトワイライトEXP_f0233120_227418.jpg

これで今日の撮影は終了~今から帰宅してもまだ明るい!WWW
二箇所とも決めていたので渋滞で焦った以外は時間的には余裕があった...ローピンにも出会えた!
2015年2月21日 力走続けるトワイライトEXP_f0233120_22105110.jpg

2015年2月21日 力走続けるトワイライトEXP_f0233120_2211677.jpg


今回もおまけの動画を撮りました、シャッター音やら風音がうるさいのでBGMで誤魔化してみました。↓↓↓



by DF501C571 | 2015-02-21 22:16 | 親父 | Trackback | Comments(6)
Commented by 篠栗町民 at 2015-02-22 00:35 x
DF501C571様
こちらこそ、話してもらってありがとうございました。
最近挨拶しても返事してこられない人がおられるので、こちらこそ私の問いかけに返答していただいて凄く嬉しかったです(笑)。
今日は天気良かったので、良かったです。
しかし、トワイライト号通過時に風無とは贅沢なのかもしれません。
あれから、北に向かわれたのですね。
私は近江中庄~マキノ間で、強引に?水鏡の写真撮りました(笑)。
来週も出動したいです。
最大の難関は金曜日の同僚の仕事後の誘惑です(笑)。
Commented by タブレット at 2015-02-22 11:34 x
日本の真ん中付近に住んでるとあちゃこちゃ行けていいなぁ
こちとら雪のあるとこなんかむちゃくちゃがんばらんと行けんですが
清涼感たっぷり ありがとぉ
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2015-02-22 16:23 x
こんにちは
雪山バックのトワイライト、いいなぁ~
水鏡はならずとも、いいお天気の下で撮影出来、何よりでしたね♪
定期運行終了まで、一カ月を切ったのが未だに信じられません…
山口に来られるより遥かにお手軽(かな?)な撮影、あと少しばかり、存分に楽しまれて下さい!
Commented by DF501C571 at 2015-02-23 17:22
篠栗町民さん
この時季に水鏡は難しいですね!それでもトライされましたか!?
いかがでしたか?WWW
この後は...普段見過ごしていたたわいもないカットが
今後いい思い出になるかもしれませんね。
今週は北びわこ号がC571で走るようです、こちらも気になる
案件です!W
Commented by DF501C571 at 2015-02-23 17:26
タブさん
根性ない車に私...近くてもなかなか動けない...WW
確かに雪があると普段見えているいらないもの?が覆いか
ぶさって誤魔化してくれます!
雰囲気も確かにいい感じになります!北国ご存知のタブさん!
不精ものには寒くて冷たくて溜まりませ~ん!
Commented by DF501C571 at 2015-02-23 17:37
とちさん
近過ぎると...不精にも根っこが生えて?WWW
光線状態やらコンクリ橋脚で撮れる所が決まってしまって
なかなか...俯瞰するもこの色でSLのように蒸気もなければ
順光でもさっぱり判らないし...難しい被写体ですね。
それでも雪が積もると色々狙えるのですが、普段通っていな
いのでどこを動歩けば安全か?分からずズボズボはまってしま
って...泣
ほんともう少し走って欲しいですよね!!!


<< 2011年2月 SL北びわこ号      2015年2月15日 トワイラ... >>