人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 13日

2015年10月 381系ラストシーン

国鉄特急色381系もフィナーレ近し…

いよいよこの色も見れなくなる…遠景にも似合うしとけ込まない。
保津川は蛇行しているが新しい山陰本線はトンネルを通って一直線。
曼荼羅影が通過時に現れそう…よりの画角で雲の影響が少ないカットも狙っていたら…当り!w
2015-10-12 山陰本線 保津川~馬堀
2015年10月 381系ラストシーン_f0233120_22285687.jpg

観光シーズンなので川下りの船も結構下って行くのだが列車とタイミングが合わない~泣
ラフティングの一艇がなんとか写りこんでくれた!
ここは先ほどの場所から京都よりに移動、やはりこちらも串刺し状態です!
2015年10月 381系ラストシーン_f0233120_2235399.jpg

この日は三連休で一番コンデションがよいと思われた日。
当初土曜日に来るつもりだったけどpm2.5の飛来が凄いのと天候も良くない予報が…
日曜に少し雨が降ると予報が出てこれはラッキー!pm2.5も流されて空気感も良さそう!
雨量も少ないので川が濁ることはないだろうしあとはお日様がでること…
予報、予想通りのコンディションだ!でもこれだけ山を取り込んでの画像となると雲が写って?
雲の影が出て当り前か…しかし、雲の影も多いが鉄塔の数も凄い!www
朝の381系シーンです!
2015年10月 381系ラストシーン_f0233120_22442034.jpg

ここのポイントは幅も前後、上下と広く相当の人が集まっても十分なスペースがありますね。
この日も最後に見ていたら20人位は登って来られていたかな?各々好きな場所で思いおもいの
アングルで狙っていましたね。
また、来てみたい…錦秋の晴れの日に来てみたいがその時にはこの姿ありません…。

by DF501C571 | 2015-10-13 22:53 | 親父 | Trackback | Comments(14)
Commented by 枯れ鉄 at 2015-10-14 00:05 x
いつもながら、素晴らしい俯瞰撮影ですね。
もともと線路端に並んで、編成が入るの入らないとの写真はあまり好きではなく、簡単に俯瞰で撮れるような場所を探して撮っていましたが、DF501C571さんの作品を拝見していると、俯瞰撮影にハマりそうです(笑)
先日、伯備線方谷のポイントに行くのに、少々苦労してみて、汗をかかないといい写真を撮れないということを痛切に感じました。

機会があれば、お会いしてお話させて頂きたいですね。
Commented by 博多の素浪人 at 2015-10-14 14:23 x
これまた綺麗な画ですね〜🎶この緑には絶対に国鉄色ですね!
Commented at 2015-10-15 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DF501C571 at 2015-10-16 23:08
枯れ鉄さん
素晴らしいのは風景ですよね~w
私も子供を連れて山口で撮影しているときに…多くの方とご一緒しているとやはり子供はじっと
していられないし皆さんの迷惑になるかもと思い山へ山へと…w
編成は特に気にしませんが画面で切れるのは嫌ですが風景の中では良いと思っています。
今月の騒ぎが収まれば次はDLか伯備線か…
いずれご一緒出来る日が来るように思います!その時は宜しくお願いしますね。
Commented by DF501C571 at 2015-10-16 23:09
博多の素浪人さん
もう本物のこの色を見れなくなります…
次の山口の箸休めはどうすれば?www
Commented by DF501C571 at 2015-10-16 23:13
かもめさん
ここはあの明智光秀が本能寺へ向かった唐櫃越え道です。
鉄みちよりは歩きやすいですが300メートルの登りですから鉄道俯瞰としては
中堅でしょうか?w
確かに鉄塔が全て下に見えました!www
この色はもう現役では見れなくなりますが形は…やくもが残りますね!
しばらくは伯備線に走るかな~
ヤフーブログの件は了解です!
Commented by srs223jr at 2015-10-17 11:32 x
こんにちは。5月に黒井城跡でお会いした者です。覚えていてくださってますでしょうか?

唐櫃越え俯瞰は、私も昨年の夏頃に、山歩きをされている方のブログを見ていたら、唐櫃越えの道からなんと山陰線の橋梁が写っている写真があるではありませんか! もちろん「鉄」の方のブログではないので、「山陰線が見えました」くらいの写真だったのですが、これはイケるかも と思い、冬に登ってみました。するとなんと絶景ではありませんか。
足場も広いし、これこそ「お立ち台」だということで、先行き短い381系の撮影地として、思わず「お立ち台通信」に投稿してしまいました(笑)

先日も登ってみたのですが、2月には誰もいなかったのに、20人以上が登っておられました。

DF501C571さんの俯瞰には、体力的にも到底かないませんが、歩けるうちはできるだけしんどい目をしていこうと思っています。
またどこかでお会いした時は宜しくお願いします。
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2015-10-19 20:26 x
こんばんは
うわ~、透き通ったキレイな日に行かれましたね♪
広大な緑と保津峡を行くこの色の列車、やはり映えます!

夏に帰省した時に行こうと思っていたのですが・・・
台風通過後で川は濁流にお天気も真っ白、さすがに登りませんでした(苦笑)
次に帰省した時には何を撮ろうか?寂しいです
Commented by サンロー at 2015-10-19 23:14 x
ドローンでしか撮れないような、スリル溢れるど迫力の急角度俯瞰
すねw。山陰本線の旧線を捜してしまいました。我が家に一枚..
大きく引き伸ばして飾って置きたい^。何処の線区でも抜いちゃい
ますね(笑)。もう雲の上の仙人の領域に昇華したかも(笑)。
Commented by N部 at 2015-10-20 22:41 x
まるで精密な模型を上から見ているようなワクワクさせる画ですね〜〜また、雲の影がスポットライトを当てているような光景良いですね(・ω・)ノ
Commented by DF501C571 at 2015-10-21 12:58
srs223jrさん
ご無沙汰しております!コメント有難うございます。
私はsrs223jrさんのブログはちょいちょい参考にさせていただいていますよ。W

381系も姿を消すと福知山線、山陰線は静かになるでしょうね…私もあの後、黒井城址向かいの山に
入ったりとしていましたがもう丹波、播但の山には登る機会が無くなるでしょうか...泣
今後はローカルな風景を求めて彷徨うつもりです!W
Commented by DF501C571 at 2015-10-21 13:03
とちさん
仕事がこの歳になってきつくなり大騒ぎしておりなかなか鉄活動がままなりません!
そんな中、381系国鉄色やくろしおなど国鉄時代の車両が姿を消すことになって
しまい悲しんでおります。
183系に続き381系国鉄色も近いうちに姿を消すと気づいていたのでそれなりに
撮影に出かけていましたが近場だけにこれから気まぐれに出かけるところがなくなり
そうです。
とちさんのところはまだまだ貨物も沢山見られて羨ましいです!
今後は伯備線ですかね?Wあと、山陰線のDL等と少し脚を伸ばさないといけないようです。
次回は伯備線で遊びましょう!
Commented by DF501C571 at 2015-10-21 13:08
サンローさん
ドローン...基本的にリモコン操作(有線接続は別)は本人が撮影したものと
思えない私ですから機械相手にはしません!!WWW
この俯瞰場所からは左の袂に少しだけ旧線が見えましたよ!
撮影待機中はトロッコ嵯峨号の汽笛が高らかに谷底から聞こえていました!W
昇華...液体にならず気体ですか?ふわふわと空高く?Wいやいや
高いとこへは液体の汗をかかなければ到達できません!なーんて...お褒め頂き
いつも有難うございます。
次回は山口最終戦ですね!?汗かき万歳しますか?
Commented by DF501C571 at 2015-10-21 13:10
N部さん
そうですね~パノラマですね!WWW
小さすぎると何なのか良く分からない状態です!煙や蒸気があればアクセントが付いて
いいのですが...。
次回は山口に行きます!又よろしくです!


<< 2015年10月 くろしお381系      2015年10月 秋晴れの山陰線 >>