人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 10日

2016年 見慣れた風景…

雪と国鉄色特急

この時季になるといつもこの風景を求めて北近畿に出かけていた…
それももう見れなくなった…暖冬のせいではない。
2015-01 山陰本線 上夜久野
2016年 見慣れた風景…_f0233120_22402226.jpg

2016年 見慣れた風景…_f0233120_22405031.jpg

私が失くしたことではありませんが…毎年この時季になると山口にもSL走ってないしこの色の
特急を撮りに仲間と出かけてました!が、今はもうこの色に会うことはない。
2016年 見慣れた風景…_f0233120_23273979.jpg

膝上ぐらいの積雪もなんのその…これが走っていたから出会えた風景…今年からは
どこにいこうかな~

by DF501C571 | 2016-01-10 22:41 | Trackback | Comments(4)
Commented by タブレット at 2016-01-11 19:50 x
消えてゆく好みの列車もですが西日本では雪景色そのものにも会えません
(ことしは冬用タイヤに交換していません)
住んでるとこが北部九州ではむりですよねぇ 雪なんて
竹さんとこならちょいと北の方に走れば雪国があるんでしょ?
ぼくらよりはまだましですよ
こんな風景 みたいですよ 
Commented by DF501C571 at 2016-01-14 18:38
タブさん
う~ん...ないものねだりかなぁ~?
九州北部なら日本海側に私たちが山口に行く程度で木次線などの
広島北部にいけるじゃないですか?
また、人吉号にも近いし...雪はないけどね。
何れにせよ懐かしいだけではなく好みのものがなくなるのは悲しい
ですね。
だからと言って必死になるのもどうかと思いますが。
「撮る」列車が少なくなってきたってことですね!何か走れば烏合の衆に
なるし...WWW汗
次...中国地方真ん中辺りで遊びましょうか?W
Commented by 博多の素浪人 at 2016-01-19 23:18 x
雪の中での俯瞰撮影は、また格別だと思います。今冬は、山口線があの状態でスタッドレスが泣いています。

何と、今日福岡市内の北斜面の高台住宅地で活躍しました。雪は残っている、凍結している、でした。

この雪、蒸気機関車は無いけれど、木次線に行ってみたいなぁ……、と変なことを思った、この寒波でした。
Commented by DF501C571 at 2016-01-21 12:48
素浪人さん
暖冬と言われてきましたが十数年ぶりの寒波が週末に来るとか...積雪があると現代風の
邪魔なものが隠されて撮りたい被写体が浮かび上がりまた、雪景色という特別なシーンに
出会えるのですが...メインの列車が減ってしまったのが一番の厄介ごとでしょうか...
木次線は年中いいですよ!伯備線も電化されているとはいえ山間部を走る線はやはりまだまだ
自然が残っています。
いいですね~みんなで遊びに行きましょうか~WWW
今は早朝からラッセル車が走っているようです!これを撮るのはなかなか難しいので自然体で
いかがでしょか?WW


<< 2016年2月11日 500系      2015年1月 阪堺電気軌道 >>