人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 23日

2016年 SLやまぐち号ファーストラン

ファーストランは俯瞰から

いよいよ山口線に傘寿を迎えるC571号貴婦人が帰ってきました!
今年のファーストランウィークは風が強いが黄砂も無くお空はクリアーになると
予報が出ていたので俯瞰三昧に浸ってみました!
2016-3-20 9521レ 田代ディスタンス
2016年 SLやまぐち号ファーストラン_f0233120_2182331.jpg

ディスタンス…距離があるがクリアーなお陰で傘寿を祝うHMもプレートもよくわかる。
ここは期待を裏切らない?9521レ最後の直線。しかし良く暴れるところでもあるのですが
左のクヌギがある所は切通みたいになっていてそこだけは少しおさまるのだが…
この強風にはかなわなかった~…ところで、ん?ヘッドライト切れてるのか?
大引越での煙も尾根向こうに漂っている!
2016年 SLやまぐち号ファーストラン_f0233120_21135095.jpg

逆光ではあるが煙が美しく見えるポイントでもあります。
初日から毎度仲良くしてもらっているお仲間さんと一緒。久しぶりの再会でわいわいと
楽しい時間を過ごしながらシゴナナを待ちました。
風は強くともいい煙を見ることができ大満足とはいかずとも久しぶりのシーンに各々
満足して撤収にかかった。
田代俯瞰はほぼ光線の関係もありますが左側からの狙いになりますがここは右側が見えます!
そしてド逆光になるので曇りまたは今日のように空気が澄んでいる時がいいですね!
こんな場所をみつけるなんてきゅーさんの開拓精神には頭が下がります...汗W
今日は俯瞰オンリー…次はどちらへ?

by DF501C571 | 2016-03-23 21:29 | 親父 | Trackback | Comments(12)
Commented by きゅーたろ at 2016-03-24 00:42 x
スーパーになり損ねたのでディスタンス。遠いだけが取り柄なのです。
実はさらに・・・ってこれ以上は書けない~
ヘッドライト点いてなかったのですね!注意力不足でした^^;
広角(望遠レンズだろうけど)の縦構図もいいね~
稜線の新緑が良さそうです。
Commented by 博多の素浪人 at 2016-03-24 11:23 x
遠路の出撃、お疲れ様でした。と言うよりお楽しみでした。ですね!


今シーズンは、第一週が大正解の空気感でしたね。暖冬で桜が早いと読んで敢えて第一週を外した時差初陣を企てたのですが、今週末の桜は未だ早いようです。


二枚目は、初めから左に振った構図だったのですか?暴れる煙の流れ方を見事に読んだように収めていますね。しかし空気感の良さは最高レベルですね。
Commented by N部 at 2016-03-24 20:04 x
出撃お疲れ様です✋
本当に風の強い一日でしたね〜〜
凄く寒かったです😅
輝いた煙とクリアーな空気感良いですね!
ヘッドライト書いてなかったら気が付かなかったかも?
Commented by DF501C571 at 2016-03-24 23:33
きゅーさん
ラストに続けてご一緒できて良かったです!w
天候は思った以上に好転しちゃいましたが折り込み済で
上ったのですが風には参りましたね...汗
予想通りの大流れ。
想像以上にこの角度、いい感じでした!
Commented by DF501C571 at 2016-03-24 23:42
博多の素浪人さん
はい、楽しんできました!
私は山口線の桜には興味がないからやはり初日ですね!
みなさん同じでしょうけどずいぶん前から紋々としてました
から開幕となって家で皆さん活躍を聞耳するだけでまたも
悶々としてしまいますから...やはりファーストランは
外せませんね。黄砂もほぼ検出されていないと予報がでてま
したから俯瞰にはもってこい!強風は計算外でしたが...w
引いた画は予想通りです、ビュービュー吹いてましたからね!
次回はご一緒しましょうね!例の所...楽しみです!
Commented by DF501C571 at 2016-03-24 23:49
N部さん
トワ準皆勤ご苦労様でした!
知っていたので無理にお誘いはしませんでした。
しかし、北風が強い週末でしたね?こちらも凍えそうなほど
...真冬かと思うほどの寒さでしたね?
空気感は良かったですが調子こいて距離あるとこ行きすぎましたわ~
次回は是非、わいわいやりましょうね!
Commented by サンロー at 2016-03-25 11:31 x
今回直接お話ができませんでしたが、北アルプスから南
アルプス間を大縦走されてたお噂が、風の便りで伝わって
きました。爪の垢をもらって見習わないとw。
この日は後方への風が強かったですね^。
完璧に纏めて煙は外さないw。
次は新緑の頃でしょうか?あそこは外せませんねw。
Commented by ec5929m-31 at 2016-03-25 15:18
2日間足を引っ張った感もあるんですが、ご一緒させてもらって
いやー楽しかったです。
まあートワイのラストと重なったのですが、やはり
やまぐちのファーストとラストランを欠かすことは
できません。
春にしては珍しく空気が澄んで視界も上々でしたが
やはり風ですねー
これはやはりSLの最大の敵です。
空気感が良すぎて、出てる煙がスーッと逃げてしまう
いわゆる粘りがなかったのはやや残念かな。
まあーこれは贅沢っていうことですな。
この日は結局約9時間山の中を放浪してたね~
とはいえ山口の早春を堪能できて万々歳。
お疲れ様でした。
Commented by タブレット at 2016-03-25 17:42 x
メリハリのある竹さんらしい絵ですね
きゅーさんの見つけた風景をよくひきたてて撮ってるから
彼(きゅーさん)もうれしかろう思います
なんか物語を感じます

Commented by DF501C571 at 2016-03-25 23:00
サンローさん
WWWまたまた大そうなぁ~
大引越の往復と比べたらなんてことない散策程度でしょうか?
誰がそんなことを...尾ひれがつき過ぎですね~W
土曜日は運転日ではなかったのでロケハンでうろうろはして
ましたが...
サンロー熊には出会いませんでした!WWW
Commented by DF501C571 at 2016-03-25 23:05
かもめさん
二日間楽しい時間ありがとうございました!
これだけずっと一緒は初めてでしたね!?ガサツな面は
多少抑え気味でしたがいかがでしたでしょうか?
そんなことよりファーストカットに集中してましたでしょ
うか?
今回はあわただしくなく?いつもの仲間とでわいわいする
時間があって楽しかったですね!
タブさんがいなかったのがちょい寂しかったですけどね!
常に強い風には気を揉みましたね~泣
また、気温も各地低かったようですが特に現場は北風がまと
もに当たって凍えそうでしたね~これもいい思い出になりそう
です。
次回もチャンスあればご一緒しましょう!
コーヒーブレイクはよかったです、またやりましょう!
Commented by DF501C571 at 2016-03-25 23:10
タブさん
残念でしたね...お祭り騒ぎができなくて...
コーラとはいきませんでしたが登坂前に地べたでお湯を沸かし
てコーヒーブレイクまでして楽しかったですよ!WWW
次はグタグダわいわいやりましょう!
ここは行ってから良さがわかるポイントですよ!晴れたら止め
ようかとか言っていたんですが...
逆光でも煙さえ立ってくれれば中途半端に射光よりいい
かも!?です。



<< 2016年 今年は伊勢志摩サミット      2016年2月 加古川線の夕景 >>