人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 12日

2016年10月連休 田代直線

定番地の整備

今年の連休はすっきりとした天気にならない日が多かった...
この10月連休もC571を取る予定を組んでいた。
2016-10-8 9521レ 田代直線
2016年10月連休 田代直線_f0233120_23282189.jpg

今回、ここ田代定番地へ行く途中にある橋の架け替え、線路際の木々の伐採整備があるとのこと
で、参加した。
橋は朽ちかけ大きな穴があいていて非常に危険な状態だった!以前に私の仲間がここの穴に
はまったことがあった。
また線路際は何処もそうであるがかなり線路側へ枝が伸び運行にも撮影にも支障がありそれらを
整備することになった。
私も少しでもお役に立てればたと得意なB班?に加わった!W
2016年10月連休 田代直線_f0233120_23334114.jpg

ここは9521レとしては最大の峠の終盤で見ごたえのある有名ポイントの一つ。
今後も鉄道ファンのみんながその勇姿を収めることができるようにと地元の方、JRの方とやまぐち
号をこよなく愛する鉄仲間の有志が集まって整備にあたった。
私はスパイダーマンの如く?トンネル侵入まえの両サイドの壁のような石垣から伸びでた木々を
整備するの手伝わせてもらった。かなりすっきりしたのではないかな?
なので橋がどのように変わっているのかわからなかったのだが帰りにみたら...立派な橋が
架かっていた!
2016年10月連休 田代直線_f0233120_234661.jpg

翌日もう一度この地を訪れた。早速、撮影の為に渡らせてもらった!WW

当日、この整備に参加頂いたみなさん、本当にご苦労様でした!

by DF501C571 | 2016-10-12 23:49 | 親父 | Trackback | Comments(10)
Commented by きゅーたろ at 2016-10-13 07:48 x
貴殿が一番得意とする仕事でしょうか?
人のために役立つって素晴らしい!
田代大橋、ちょっと想像と違ったけど、
これで安全に渡れますね。
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2016-10-13 19:23 x
お久し振りです、こんばんは
撮影地及び線路端の整備、大変お疲れ様でした、そして有難うございます
お互いに子供との撮影が遠ざかっていますね…
私もさほどお金のかからない撮影に最近は留まり、重連運転以降は地元近辺です
11月に入ったら、山口線に参戦させて頂く予定です!
またどこかでご一緒させて下さいね♪
それにしても田代の橋、立派になりましたね~

Commented by 白いかもめ at 2016-10-13 20:08 x
奉仕作業のウワサは聞いていたのですが
いろいろな事情から、当日は顔を出せません
でした。
お疲れ様でした。
こんな陰で支えていろいろ撮影地の整備に努力
されてる方々には頭が上がりません。
竹さんの当日の活躍は風の便りに耳に入ってきましたよ。
Commented by サンロー at 2016-10-13 20:37 x
たぶん他の人の数倍の働きだったでしょう?
ついでに、ここも切っちゃえとかはなかった
でしょうか。好感度が更にアップですよw。
あの朽ちた橋から転落した方を、約2名知っ
ています(笑)。皆様のご尽力で撮影を楽しむ
ことが出来ますw。次回の田代訪問の際に、
金属製に新調された橋に一礼して渡りますよw。
Commented by DF501C571 at 2016-10-13 21:48
きゅーたろさん
いえいえ...汗
人が喜ぶって柄ではありませんよ、自分が喜ぶ延長線で皆さん
が喜ばれるなら別ですが。
同じ思いを持つ仲間の考えであって共感できることだったので
喜んで参加したまでです。
この時代一人狼って流行んないしね~
行きやすくなりましたよ!www
Commented by DF501C571 at 2016-10-13 21:52
とちさん
あいや~汗...そうなんですよね~
こんな時が来るのだろうとは思っていたんですが急にですから
ね...俯瞰が嫌なのかオヤジが嫌になったのか...
最近は近所の京阪等を撮るお友達ができて近場で楽しんでいる
ようです。
ラストランは久し振りに行こう!って話していますが、別行動
で好きに撮る予定です。www
主ではないので私に断りなくどんどんとってくださいよw
Commented by DF501C571 at 2016-10-13 21:57
かもめさん
えっ!?耳に何が?今回はなんの怪我もしてませんよ!w
九州のyさんとも短いですが色々話をしましたし、沢山の
大御所さんともお会いしましたわ~汗
なんでか?地元をしっかり引っ張っていかないといけない
地元の一番若いy君がいませんでしたけどね~w
いいストレス解消になりましたわ~www
Commented by DF501C571 at 2016-10-13 22:05
サンローさん
好感度なんてありませんよ...口は悪いし態度も悪いし
ね...関西人とだけでは済ませてもらえない?w
我が子でも山の上で怒鳴るぐらいですから。
中途半端が嫌なんでどかどかと行っちゃいますけど。
最近は体力がなくなってきたのでイケイケドンドンはでき
なくなってきましたわ~
小さい子連れではなくなったので多少無理勝手ができるように
なりました。w
孫悟空、会いましたよ!wwwまるで復活当時に連れてきて
いたてっちんを思い出しました!
あの頃って張り切るんですよね!さぁ~いつ俯瞰ってしんどい
って気付くだろうね!?www
Commented by タブレット at 2016-10-21 13:08 x
おとつい北海道からもどりました
9日間もうろついてました

またまた知らない間にすごいことやったんですね
ことの内容は???ですが
安全に動き気持ち良く撮れるようにの奉仕作業お疲れ様でした
なによりありがとうございました

現地で礼をさせていただきますね
Commented by DF501C571 at 2016-10-21 16:45
タブさん
いやいや...これはね~WWW
まぁ~本当のところはお会いした時にお話ししましょう!W


<< 2016年10月連休初日 篠直俯瞰      2016年9月 二反田スーパー >>