人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 06日

2016年11月 播但線のキハ

紅葉始まる播但線

雲海朝焼けを撮影した後に足元走る播但線へ行ってきました。
今回は久々にてっちんも参加...楽しくのんびりと遊んできましたが
まだ紅葉真っ盛りには早かったかな...?
2016-11-3 播但線 長谷~生野
2016年11月 播但線のキハ_f0233120_132329100.jpg

のんびり畔で待つも晴れたり曇ったり...風が出たり川霧が出たりでドキドキ感
でカメラを覗いていました~w
取り合えずキハ40とキハ41をゲット!
2016年11月 播但線のキハ_f0233120_13244995.jpg

播但名物のキハ41も撮れたので場所移動することに。
長谷駅に車を走らせると有名ポイントエリアへ突入!
181系のはまかぜの終焉間近の時に訪れて以来かな...
2016年11月 播但線のキハ_f0233120_13281414.jpg

河原から上がってきたら踏切が鳴った!てっちんがラッピングが来る!と。
2016年11月 播但線のキハ_f0233120_13292294.jpg

少しこの淵集落をウロウロしてみる...また踏切が鳴って189系ウルトラマンが
やってきた!
2016年11月 播但線のキハ_f0233120_1333636.jpg

まっさんのお知り合いとここで会い暫し立ち話...有名場所ではやはり何人かの
鉄ファンがいる。
その後...当時から気になっていたお手軽俯瞰へ行くことにした。
同行の二人は...俯瞰と聞いて嫌そうな顔をした。周りの山は急峻な斜面ばかり。w
お手軽だからと強引に行くことに...ここは私も初めてなところ。
大体わかるので歩いて見に行ってみたところ直ぐに見つけることができた!w
下からも見えるしね!w
2016-11-03 播但線 長谷駅周辺
2016年11月 播但線のキハ_f0233120_13403329.jpg

視界は広いがちょっとした邪魔物が多くバリエーション撮りが難しい~w汗
どうしても色付き始めたところを絡めたくて縦位置ばかり...汗

景色もいいのでここでのんびりと時間を費やして色々と撮ることにした。
2016年11月 播但線のキハ_f0233120_13433184.jpg

2016年11月 播但線のキハ_f0233120_1344522.jpg
2016年11月 播但線のキハ_f0233120_13445727.jpg
2016年11月 播但線のキハ_f0233120_1345910.jpg
2016年11月 播但線のキハ_f0233120_13453098.jpg

2016年11月 播但線のキハ_f0233120_13485498.jpg

2016年11月 播但線のキハ_f0233120_1462745.jpg

2016年11月 播但線のキハ_f0233120_1464038.jpg


by DF501C571 | 2016-11-06 13:53 | Trackback | Comments(10)
Commented by タブレット at 2016-11-06 21:30 x
僕のだいすきな単機があれこれ絵になってるわ
タラコ色 いいね 優しくて

よい風景に恵まれた路線なんやね
Commented by きゅーたろ at 2016-11-07 02:04 x
息子さんに遊んでもらって良かったですね(^^)
ラッピングは竹田城の絵みたいね!
ずいぶん有名になったものです。
キハが単行してる姿は、木次線に似てると感じました。
周りの山も高く、雰囲気有る所ですね。
Commented by まっさん at 2016-11-08 19:54 x
竹田城跡雲海から
播但線遊び楽しかった
久しぶりてっちんとも
会えて随分成長したのを
目の当たりに見たわ

俯瞰と聞いた刹那
えー( ̄□||||!!と
思ったけれど
わてのキューブ号が
頑張ってくれましたね
わてなら絶対走らない
林道でしたけど
行って良かった
いい風景でした。
ありがとう。
また行きましょう
俯瞰じゃなくて笑
Commented by 白いかもめ at 2016-11-08 21:03 x
播但線ですよね
何年前かなあ?
181系・はまかぜがボチボチ廃止のウワサ
の頃足を運びました。
コスモスを絡め、適当に撮った覚えがあります。

タラコのキハはいいですねー
山間のそこそこ高さもありいい撮影場所
だなあー
今度こそっと教えて下さい。
Commented by DF501C571 at 2016-11-08 23:17
タブレットさん
181がいなくなり183、381系国鉄色が姿を消し...
ローカルな風景に似合う列車が減ってきましたね。
ここらあたりは海がないのでこんな風景です。
次は海と絡めるかなぁ~
気に入っていただき光栄です!!w
Commented by DF501C571 at 2016-11-08 23:20
きゅーさん
マジに久しぶりにてっちんと三脚を並べました!
というか、雲海がメインで播但などはおまけの予定。
温泉浸かって帰るのんびり予定でした。
まぁ、早朝で雲海は終わりなんで時間はたっぷりあったので
手持ちスタイルでスタート。
とうとう...気になっていた俯瞰ポイントに出向いて
しまいました!w
Commented by DF501C571 at 2016-11-08 23:23
まっさん
いやぁ~てっちんとも久しぶりでしたがまっさんとも
久しぶりでしたね!
煙でないのがひっかりでしょうか?
こんなのもいいですよね?
俯瞰は突然でしたが...ww汗ww
キツイ所もありますが山口と違ってルートがやんわりだったり
車で上がれたり...そんなとこも多いですよ!
また、行きましょう!w
Commented by DF501C571 at 2016-11-08 23:25
かもめさん
こそっとと言わずお出でくださいな~
播但線もこれぐらいじゃないかな?
あとは季節によってはいい路線もありますが、伯備線には
381と貨物が走ってますからこのあたりをまとめて...
いらっしゃいませんか?www
Commented by 博多の素浪人 at 2016-11-09 04:04 x
播但線も昔の風情そのままですね。C57を走らせたら画になりますね。現役時代は、C57、C55の線区でしたから。

姫新線、芸備線、木次線、中国山地を走る線区は何処も昔の風景を残しているから、蒸気機関車が似合うでしょうね。山口線だけでは勿体無いような気がします。
Commented by DF501C571 at 2016-11-13 12:08
素浪人さん
そうですよねあの辺りは雰囲気のいいところがいっぱい
ありますからね~
ただ、走らせてもお客が来ないと...乗客が新幹線を
使って来ないところは儲けがでないから走らせないでしょう
ね...


<< 2016年 紅葉と播但線      2016年 初秋の播但沿線地 >>