2016年 12月 29日
山肌と煙が見えるだけだった... ここ十数年の二反田は視界が悪く鬱蒼としていた。 定番と言われる下段、中段俯瞰など風景としては見れるがやまぐち号が走ると煙 は見えるが木々の切れ目に煙が上がるだけになり雨降り時などあえいで上がって くる罐を撮るには少し難しくなってきていた。 しかし、数年前から少しずつ草刈りや細かい木々の除去。ようやく昔のように姿 が見えるようになってきた! カーブでの一番いいところでは罐に木の枝がかかり邪魔をしていたり、車両サイド を隠していたイン側の木々もなくなり信号ケーブルが目を見えるほどにまで戻って きている。 スーパーが好きなので今回はスーパーおき号をアップしよう!w 2016-12-23 仁保~篠目 二反田中段 トンネル出たところののり面から出ていた沢山の小枝群もさっぱり除去しているのが わかる。 そのため現在、定番になりつつあったトンネル飛び出しカットには非常に見通しが 良くなっている。 しかし、除去はそこだけではなく全体に除去されつつあるのでそこでカメラを構えると 後組、俯瞰組からは丸見えとなり撮影するには譲り合いがないと難しくもなってきた。 最近、線路端で撮るのが好きな方々が定番ばかりでは飽きてきたのか突拍子もない 場所に三脚を構える方が増えてきたと聞く。 ここもそんなことになるのか...前に出るのが悪いわけだはないと思うが季節など を考慮し同じ趣味を持つ者同士なので理解しあえればいいと思うが... ポイント探しもしたいけど基本、邪魔になっている線路端の草や木々を少しずつ 除去しないと話にならない。 行脚に行った際、少しずつ...w 昔のように撮れるいい場所が復活すればいいの になぁ~と、思う。
by DF501C571
| 2016-12-29 10:43
|
Trackback
|
Comments(6)
Commented
by
Int14jpn118
at 2016-12-29 22:14
こんばんは
クリトレ撮影お疲れ様でした。 あの場に立って、あの高い枝をどのように切ったのだろうと不思議に思っておりました。 種明かしありがとうございます。 私ももう少し気合い入れて登ればこんなにすっきりとした画を撮れたのですね。 修行が足りない! 古い撮影場所を復活させるのは良いことですね。 時間があるときには私も汗かきたいと思います。
0
Commented
by
きゅーたろ
at 2016-12-30 00:04
x
流石、刃物を使わせたら天下一品ですわ!
上から見たらこんなにスッキリしたんですね~ 新ポイントも面白いのですが、できたら近くて楽に行けるのが一番です。 行く度にだんだん見えなくなるのはストレスですからね~ 賛否両論あるでしょうが、誰かがやらねばやがては撮れなくなりますから。
Commented
by
DF501C571 at 2016-12-30 09:38
Int14jpn118さん
いやいや~追っかけであそこまでいらっしゃるとは凄い! たいていはあのトンネル飛び出しぐらいなんだけどね~ これからはトンネル飛び出し狙いの立ち位置への追っかけは 俯瞰組や下段組がいるとできなくなりますが... fさんなら問題なく追いつきますね!
Commented
by
DF501C571 at 2016-12-30 09:44
きゅーさん
いいものを使わせていただきました!w おもろかったですよ!ただ...普段使わない筋肉を 使いますね!力もいりますよね~ 一人ではできないところもありますがこれは共同作業って ことでこちらもサクサクでしたね! 撮影にとっても良かったですが車両に擦れていた枝もなく なりあと少しで運行に支障をきたすぐらいに伸びていた枝 もなくなり良かったのでは...w 後はトンネル出た横ですね!www 賛否両論...結果、否の方も撮るんだからね~...
Commented
by
博多の素浪人
at 2016-12-30 15:34
x
お疲れ様でした。私が偶然到着した時には作業が終わっていましたので、美味しいところ取りになってしまいました。
基本、線路脇は一定幅樹木等があってはまずいでしょうね。運転席からも見通しが効かないわけだから。蒸気機関車が走る場合には山火事の恐れもあるでしょうし。 保線の観点から、バラストに植物が生えるというのは、あってはならないらしいです。築堤に竹が生えるというのもまずいそうです。 ただ、今日のJR各社は、お金の関係で其処まで対処出来ないのでしょうね。
Commented
by
DF501C571 at 2016-12-31 16:24
素浪人さん
いやいやそんなことはいいんですよ~基本、自分の為に やってますから~W と言うか...思った以上に内容が濃く結構やりたいことが 進んでしまったんでね~W 立ち位置やルート整備も必要かと思うけど基本、線路が 見えなくなってきたらどんなに素晴らしい風景が狙える ポイントでも鉄道写真が撮れなきゃ私的には意味がない... 確かに立ち位置にある枝が伸びて邪魔になる事もあるでしょう が、線路端整備、復活が優先順位かと。 山に登れなくなって線路端で思ったときに線路端に行って 撮れない状態になっていたら皆無ですからね~ 行く度に少しずつでもと思ってます。 また線路が見えたらいいとこ見つけてくださいよ! そちらを素浪人さんにお任せします!W |
アバウト
カレンダー
タグ
山口線(208)
C571(163) 381系(139) 播但線(138) キハ40(129) キハ47(127) 伯備線(116) キハ120(110) キハ41(110) 山陰本線(96) DD51(78) C56160(73) 木次線(71) 因美線(68) 奥出雲おろち号(43) 芸備線(43) 福知山線(37) ノスタルジー(34) てっちん(33) EF64(31) DE10(28) 紀勢線(27) トワイライトEXP(25) サロンカーなにわ(24) 津山線(22) DE15(21) 稲成号(21) 姫新線(18) キハ189(17) 貨物列車(16) サンライズ出雲(16) その他(15) D51200(14) EF81(14) 土讃線(14) クリスマストレイン(13) 285系(12) 上夜久野(10) 田代(10) 湖西線(9) 北陸本線(9) DF50(9) 北びわこ号(8) 篠目サミット(8) スーパー大引越(8) 183系(8) 京都丹後鉄道(7) キハ87(7) タンゴエクスプローラー(7) キハ187(7) 日出坂峠(7) 瑞風(6) 二反田直線(6) 梅小路機関庫(6) こうのとり号(6) KTR001(6) 宮福線(5) 仁保地峠(5) 川代渓谷(5) 大引越(5) 記事ランキング
外部リンク
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 03月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 |
ファン申請 |
||