人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 29日

山口線 二反田再整備

山肌と煙が見えるだけだった...

ここ十数年の二反田は視界が悪く鬱蒼としていた。
定番と言われる下段、中段俯瞰など風景としては見れるがやまぐち号が走ると煙
は見えるが木々の切れ目に煙が上がるだけになり雨降り時などあえいで上がって
くる罐を撮るには少し難しくなってきていた。
しかし、数年前から少しずつ草刈りや細かい木々の除去。ようやく昔のように姿
が見えるようになってきた!
カーブでの一番いいところでは罐に木の枝がかかり邪魔をしていたり、車両サイド
を隠していたイン側の木々もなくなり信号ケーブルが目を見えるほどにまで戻って
きている。
スーパーが好きなので今回はスーパーおき号をアップしよう!w
2016-12-23 仁保~篠目 二反田中段
山口線 二反田再整備_f0233120_10271698.jpg

トンネル出たところののり面から出ていた沢山の小枝群もさっぱり除去しているのが
わかる。
そのため現在、定番になりつつあったトンネル飛び出しカットには非常に見通しが
良くなっている。
しかし、除去はそこだけではなく全体に除去されつつあるのでそこでカメラを構えると
後組、俯瞰組からは丸見えとなり撮影するには譲り合いがないと難しくもなってきた。

最近、線路端で撮るのが好きな方々が定番ばかりでは飽きてきたのか突拍子もない
場所に三脚を構える方が増えてきたと聞く。
ここもそんなことになるのか...前に出るのが悪いわけだはないと思うが季節など
を考慮し同じ趣味を持つ者同士なので理解しあえればいいと思うが...
ポイント探しもしたいけど基本、邪魔になっている線路端の草や木々を少しずつ
除去しないと話にならない。
行脚に行った際、少しずつ...w 昔のように撮れるいい場所が復活すればいいの
になぁ~と、思う。

by DF501C571 | 2016-12-29 10:43 | Trackback | Comments(6)
Commented by Int14jpn118 at 2016-12-29 22:14
こんばんは
クリトレ撮影お疲れ様でした。
あの場に立って、あの高い枝をどのように切ったのだろうと不思議に思っておりました。
種明かしありがとうございます。
私ももう少し気合い入れて登ればこんなにすっきりとした画を撮れたのですね。
修行が足りない!
古い撮影場所を復活させるのは良いことですね。
時間があるときには私も汗かきたいと思います。
Commented by きゅーたろ at 2016-12-30 00:04 x
流石、刃物を使わせたら天下一品ですわ!
上から見たらこんなにスッキリしたんですね~
新ポイントも面白いのですが、できたら近くて楽に行けるのが一番です。
行く度にだんだん見えなくなるのはストレスですからね~
賛否両論あるでしょうが、誰かがやらねばやがては撮れなくなりますから。
Commented by DF501C571 at 2016-12-30 09:38
Int14jpn118さん
いやいや~追っかけであそこまでいらっしゃるとは凄い!
たいていはあのトンネル飛び出しぐらいなんだけどね~
これからはトンネル飛び出し狙いの立ち位置への追っかけは
俯瞰組や下段組がいるとできなくなりますが...
fさんなら問題なく追いつきますね!
Commented by DF501C571 at 2016-12-30 09:44
きゅーさん
いいものを使わせていただきました!w
おもろかったですよ!ただ...普段使わない筋肉を
使いますね!力もいりますよね~
一人ではできないところもありますがこれは共同作業って
ことでこちらもサクサクでしたね!
撮影にとっても良かったですが車両に擦れていた枝もなく
なりあと少しで運行に支障をきたすぐらいに伸びていた枝
もなくなり良かったのでは...w
後はトンネル出た横ですね!www

賛否両論...結果、否の方も撮るんだからね~...
Commented by 博多の素浪人 at 2016-12-30 15:34 x
お疲れ様でした。私が偶然到着した時には作業が終わっていましたので、美味しいところ取りになってしまいました。

基本、線路脇は一定幅樹木等があってはまずいでしょうね。運転席からも見通しが効かないわけだから。蒸気機関車が走る場合には山火事の恐れもあるでしょうし。

保線の観点から、バラストに植物が生えるというのは、あってはならないらしいです。築堤に竹が生えるというのもまずいそうです。

ただ、今日のJR各社は、お金の関係で其処まで対処出来ないのでしょうね。
Commented by DF501C571 at 2016-12-31 16:24
素浪人さん
いやいやそんなことはいいんですよ~基本、自分の為に
やってますから~W
と言うか...思った以上に内容が濃く結構やりたいことが
進んでしまったんでね~W
立ち位置やルート整備も必要かと思うけど基本、線路が
見えなくなってきたらどんなに素晴らしい風景が狙える
ポイントでも鉄道写真が撮れなきゃ私的には意味がない...
確かに立ち位置にある枝が伸びて邪魔になる事もあるでしょう
が、線路端整備、復活が優先順位かと。
山に登れなくなって線路端で思ったときに線路端に行って
撮れない状態になっていたら皆無ですからね~
行く度に少しずつでもと思ってます。
また線路が見えたらいいとこ見つけてくださいよ!
そちらを素浪人さんにお任せします!W


<< 2016年 地福ナイトフェステ...      2016年 SLやまぐち号 ラ... >>