人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 12日

2019年 メモリアルトレインつるが

鳩原ループには客ㇾが似合う!?


お仲間リクエストがここ有名な鳩原ループ鉄塔俯瞰
私もこれ一本狙いの予定だったので9215ㇾを近い近江塩津付近で撮影後に
新疋田で仲間と合流...そしてポイントへ。
最寄りの場所へ車を止めて国道沿いの地主さんに声をかけて登坂開始。
2019-5-26 敦賀~新疋田 9516ㇾ
2019年 メモリアルトレインつるが_f0233120_2014274.jpg

上り下りとコースが違うため単線になる
昔のブルトレ撮影時は午前中、今日は早い夕方で光線が違う。
2019年 メモリアルトレインつるが_f0233120_20174234.jpg

もう少し長さが欲しい区間ですね~www午前中なら右からの光線なので側面に
陽が当たるのだが...w
2019年 メモリアルトレインつるが_f0233120_20191535.jpg

だいぶ足元の木々が伸びていた...どこにでもある問題ですね。
足元のトンネルに入ってループスタート...ぐるっと回り再び足元をくぐり
(見えませんが...汗)
その間にカメラを三脚から外して後追いを狙います。
2019年 メモリアルトレインつるが_f0233120_20221847.jpg

そして新疋田駅へ...深坂峠と向かって行きます。
2019年 メモリアルトレインつるが_f0233120_20243920.jpg

この風景でDD51+客車が撮れるとは思わなかった...ddの唸り音がずっと
響いていました。



by DF501C571 | 2019-06-12 20:27 | 特別列車 | Trackback | Comments(6)
Commented by タブレット at 2019-06-13 11:09 x
いろいろ 場所 知ってるなぁ
上から4番目の風景 いい
緑に埋まるようなとこに線路がねぇ

大汗かいて登ったんでしょうね
長生きしますよぉ(笑)
もちろんリュックにはコーラですよね?
Commented by DF501C571 at 2019-06-13 22:28
たぶさん
ここは超有名な場所ですよ~ブルートレイン最盛期には
当時のファンが良く通ったとか?
今でも貨物ファンの方が登られてきます。
この日も貨物だけ撮って下山された貨物ファンが居られました。
それとここは俯瞰撮影される方からすると超お手軽ですね。
田代の駐車場から下段に行くぐらいでしょうかね。WWW
当ブログの右にある「タグ」に記載されている日本海号など
をクリックしてみれば当時のここの画像がありますよ!
(と言ってもそんなに古くありませんが)
コメントありがとうご居ます。
Commented by posinega1 at 2019-06-13 23:00
いやぁありがとうございました!
ここは客車が一番似合いますよ。
凸で撮れたし満足ですw

追伸、ここはお手軽じゃないとのご意見がw
Commented by momota at 2019-06-15 20:46 x
こんばんは〜
超が付く有名ループ素晴らしいですね〜〜
Commented by DF501C571 at 2019-06-15 22:50
posinegaさん
こちらこそありがとうございました。w
ここは...画面には映っていませんが近畿道なる高速
道路が出来てからは来る気がなかったんですが...
来て見て良かったです!
撮影するネタが問題ですが、次は積雪の時ですね!!
積雪したらここまで来るのは大変と旧友から聞いてます。ww
次回も宜しくです!コメントありがとうございました。
Commented by DF501C571 at 2019-06-15 22:54
momotaさん
ここも、復活してから来たのでブルトレ最盛期の時は
知りもしませんでした...汗
季節感のある時には来てないので季節感が感じられるときに
撮りたい列車が走ってくれればいいのですが...。
ほんとループをしっかり感じる事が出来る場所ですね!
コメントありがとうございます!


<< 2019年盛夏 阿哲峡走る伯備...      2019年 湖西線の夕景 >>