人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 09日

2020年 播但線のヒガンバナ

紅い華と朱い列車

秋と春が逆サイクルの彼岸花。
桜など多くは寒い冬を超えて春に咲く。
彼岸花は暑い夏を乗り越えて涼しくなり始めたら一気に茎を
伸ばして花が咲く。
2020-10-3 播但線 為信地区 1228D
2020年 播但線のヒガンバナ_f0233120_22351077.jpg
天気予報通り段々雲が多くなってきた
いつもより一週間ほど遅いのか10月になっても枯れずに綺麗に咲き誇っている
寺前~長谷 229D
2020年 播但線のヒガンバナ_f0233120_22353114.jpg
長谷~寺前 1228D
2020年 播但線のヒガンバナ_f0233120_22361746.jpg
寺前~長谷 229D
2020年 播但線のヒガンバナ_f0233120_22362647.jpg
早朝俯瞰で狙っていた大河の曼殊沙華の群生には行かず他のエリアに足を運ぶ
毎年思うのが、有名どころ以外どこに出てくるか覚えていない事...W
2020年 播但線のヒガンバナ_f0233120_22365228.jpg
季節が少し進んでいたため黄色い稲穂はもう無いが傍らに可愛らしいピンクの秋桜が咲いていた
2020年 播但線のヒガンバナ_f0233120_22370352.jpg
薄曇りは良かったんだけど少し暗くなってきたので予定通り早めに切り上げて
午前から温泉に浸かって、栗餅買って帰宅することに。
2020年 播但線のヒガンバナ_f0233120_22371707.jpg
2020年 播但線のヒガンバナ_f0233120_22372682.jpg
おまけに河原に咲くススキを見つけたので撮り納めておく。
ススキって秋の七草のひとつだそうな。

ここへ来る前に通った上市川橋梁の水鏡ポイント
ユンボが入って川の堰の工事をされていて水が溜まっていなかった...暫く水鏡は撮れないかも



by DF501C571 | 2020-10-09 23:01 | 気動車 | Trackback | Comments(6)
Commented by タブレット at 2020-10-10 08:13 x
赤のどぎつさにちょっとひいてしまう彼岸花なので
花 単体としても もちろん 風景の一部としても
もちろん列車の添え物としても とにかく撮ったことがありません
食わず嫌いの感もある花ですが
竹さんのいろんな撮り方のなかで
調理法によっては口にできそうな気もしてきました(笑)
自分で構図含めてあれこれいたらぬ考えめぐらせて撮ってみて調理方法間違えて吐き出すかもですが(汗)


Commented by DF501C571 at 2020-10-11 09:26
タブさん
俯瞰で狙えるところならどキツ差は感じられないかも?w
アップで見ると変わった華ですね。
逆さまに花びらを天に向けて...咲き方も年間通して
他の草花とは違うし。
畔に咲くのも有名ですがお墓の周りに咲き誇るのもこの
曼殊沙華です。
撮影となると避けたくなる方もいらっしゃるでしょうね。

仰る通り、撮影のアクセント、季節表現に如何でしょう。w
コメントありがとうございます。
Commented by yuruteturyojyou at 2020-10-11 11:23
お邪魔します。
彼岸花を綺麗に、丁寧に撮っておられますね。さすがです!
私的には5枚目が好きな作品です。
これからは紅葉ですが、急に寒くなったので、今年の紅葉は綺麗だと思います。
ステキナ作品をブログで見せてください。
お待ちしています。
Commented by DF501C571 at 2020-10-11 22:15
yuruteturyojyouさん
あたしも花によって列車ぼかしが好きなんですもう少し
絞った方が良かったかと...ちょっと列車がボケ過ぎ
かなと。www
お褒め有難うございます!
そうなんですか?紅葉の時季に雨が少なくて長続きして
くれればあちこち撮れていいのですが...
ひとみさんの作品も楽しみです!
コメントありがとうございました。
Commented by momota at 2020-10-14 20:30 x
こんばんは〜
沿線で彼岸花が群生してるの良いですね〜〜
前ボケ前ピン素晴らしいです😉
山口では沿線に咲いてたのが雑草に埋もれているか
刈られています😅
Commented by DF501C571 at 2020-10-15 13:04
momotaさん
木々のようにここに咲きますよ!って、サインが
直ぐに分からないので咲くまでポイントが決まりません。
咲いた場所を覚えていて(思い出せればいいけど)来年
に備えるもなかなか...
これから葉が生えてくるそうだけど彼岸花の草なんて
知らないよね~WWW
相変わらずのアングルとなってきました。汗
コメントありがとうございます。


<< 2020年 初秋の伯備線      2020年播但線の曼殊沙華通り >>